水野 昌彦

Masahiko Mizuno

ブランド・ファシリテーター

2021年9月に32年勤めた自動車メーカーを退職し独立いたしました。 #だんだん複業団のようなより社会貢献度の高い事業に注力するためです。ブランドファシリテーターの水野昌彦です。ブランド・ファシリテーター?ブランド・コンサルタントと何が違うのでしょう?それはブランドのなりたちに関係しています。ブランドは誰かに作ってもらうものではありません。ましてやマークやロゴを作っただけではブランドにはなりません。創業者の、企業の強い想い<理念>こそがブランドの源泉です。クライアント自らが育てることでゆるぎないブランドとなっていきます。前職で開発の源流を担うデザイン部に所属しコンセプトが生まれる瞬間からできたクルマに最後につけるエンブレムのデザインまで関わってきた経験から、一人一人がプロジェクトの理念に共感し自発的に行動する1チームとなっていただくために寄り添う伴走型のブランドファシリテーションで、ご参加企業様と成功を分かち合いたいです。
高いところから指導するのではなく、クライアントと同じ地平で共に伴走し成長する、私は「ブランド・ファシリテーター」です。

だんだん複業団で実現したいこと

ご参加地域企業に向けて、理念・ブランド・デザインのチカラで新たな気づきと成果をお届けします。企業様が何か商品開発なりイベントなりをお考えになるとき、ともすると実際の商品だったりマークやロゴといった目に見えるイメージし易いものをお求めになりがちですが、デザインがカタチにすべきはブランドの世界観であり、理念やフィロソフィーからくるコンセプトとの一貫性が重要です。単発的な施策は、ともすると一貫性を失い、ちぐはぐなものになってしまいます。スタートからゴールまでぶれない軸を持つ、自分たちの軸がしっかりと定まれば必ず強みは輝きます。もちろんはじめは具体的な成果物からおつくりすることも可能です。その場合でも「想い」を込めたアウトプットを心がけてまいります。

保有資格

経済産業省関東経済産業局登録マネジメントメンター・独立行政法人中小企業基盤整備機構登録中小企業アドバイザー・一般財団法人ブランドマネージャー認定協会1級/トレーナー・原体験ドリブン認定ファシリテーター・日本マーケティング学会 会員・日本ブランド経営学会 会員・NPO法人SECIプレイス 監事

趣味

二胡、バイク(エンジン付き/人力両方)、乗り鉄、旅

団員一覧