松山市で新たな居場所作りのきっかけを「だんだん複業団」【事務局コラム】

こんにちは!「だんだん複業団」事務局の植草 太郎(うえくさ たろう)と申します。「たろうさん」「植草さん」「たろうちゃん」などと呼んでいただけると嬉しいです!
私は今年度より、事務局として「だんだん複業団」に関わっています!
これまでは兵庫県淡路島での地域活性化のお仕事や京都で人材サービスのお仕事に関わっておりました。

皆様が安心してご参加頂ける環境を整えます!

はじめに私自身が「だんだん複業団」と関わることになったきっかけをお話しさせてください。
昨年度のオンラインフィールドワーク(昨年度は新型コロナウイルスの影響もありオンラインにてフィールドワークも行っておりました)に社内オブザーブとして参加をしておりました。
当時は、松山市ってどんな街だろう、どんな企業さんがいるのだろう、人材の参加者ってどんな方がいるのだろうと不安な点も多くありました。
・・・ですが、いざイベントがはじまってみると、そんな不安は一瞬で吹き飛びました。松山市さんの柔らかい雰囲気、地域コーディネーターの方の的確なファシリティテーション、企業の方と人材の方との活発な意見交換など、画面越しでも温かい雰囲気そして熱量が伝わってきたことをいまでも鮮明に覚えています。
だんだん複業団にご参加を考えてくださっている皆様の中にも当時の私と同じような気持ちをもった方もいらっしゃると思います。そのような方にも安心して本事業に関わっていただけるような雰囲気作り、企画設計をしていければと思います。

新たな居場所を見つけるきっかけになると嬉しいです

3年目を迎える今年度のだんだん複業団は過去2年、メインで実施した「複業マッチングプログラム」に加えて、新たに「だんだんコミュニティ」という参加する人材・企業同士が繋がるプログラムを実施していきます。
「複業マッチングプログラム」「だんだんコミュニティ」を通して、松山市のこと、松山市内企業さんのことをたくさん知っていただく機会があるかと思います。市内企業との「複業」をゴールとして目指しつつも、松山市・松山市内企業さんと更には人材同士も様々な形での関わりを作れると嬉しいなと思っております。そして、この「だんだん複業団」が皆さんの新たな居場所をみつけるきっかけになれればと思います。

最後に・・

この「だんだん複業団」は松山市さん、団員の皆さん、市内企業のみなさん、地域コーディネーターのみなさん、そして事務局と関係する人全員で作りあげていければと思っています。「だんだん」の言葉に込められているように、関係する人全員が「だんだん」とお互いのことを知り、「ありがとう」と言い合える関係作りを実現していきたいと思います。
今年度もだんだん複業団をどうぞよろしくお願いいたします。

コンテンツ一覧

関連記事

居心地がいいと思えるコミュニティをつくる「だんだん複業団」【事務局コラム】

コラム

松山で複業をするだけでなく、多様な関わりをつくる「だんだん複業団」【事務局コラム】

コラム